間違いだらけのネイチャーアクアリウム

地方在住で何も知らないズブの素人が、見よう見まねで始めたネイチャーアクアリウムについてのブログ。

image


ばっさりトリミングして、しばらくみすぼらしかったグリーンロタラがやっと復活しました。

IMG_0235

正月、しばらく放置しておいたら、60センチ水槽の
パールグラスやマトグロ、ブリクサショートリーフが伸び放題になって、
収拾がつかなくなってしまいました^^;。

パールグラスにブリクサショートリーフを大量に引っこ抜き、
売るほど増えてもったいないですが、全部処分。
マトグロもボールいっぱい採れましたがこれも処分。

伸び放題のグリーンロタラもばっさりトリミング。
前景草に混ざりこんでボウボウになっていた南米ウィローモスも
ごっそり抜きました。ふえ~。

ちょうど、昨年末にミクロソリウムのセミナローや本ナローを
チャームで買ったこともあり、このへんの中景草をメインに。

だいぶ前にミクロソリウム・プテロプス・ナローというのを買っては見たものの、
イマイチしっくりこなかったので、根っこだけにしてしまい、
流木に止めておいたところ、知らないうちに伸びてきていました。

ミクロソリウムもいろいろあって、ややこしいですね。

実際に購入してみないと違いがさっぱりわからない。
成長も遅いし、なかなか思うように育ちませんが
そこがいいのかもしれません。

クリプトコリネもこれまた成長が遅く
水に敏感ですぐ溶けるし、
レッドラムズホーンがすぐ食べちゃうしで、
なかなか難しいですが、
それだけに育ってくると嬉しくなりますね。

IMG_0236

45センチワイド水槽も、
フレームモスがぼっさぼさで、
魚達の居所がないくらいだったので、
こちらもばっさりトリミング。

南米ウィローモスでもっさもさだった流木も
一つ取り出して、だいぶすっきり。

もう一つの45センチ水槽は撤去したので、
そこの住人だったホタルテトラやコリドラスたちも
広くなったこちらに転居させました。

余ったアクアスカイを足して二連装になり、
大変明るくなって、見た目も綺麗になりました。
やれやれです。

IMG_7336

こんにちは、水瓶です。

今日の60センチ水槽です。ルドヴィジアの赤がなんとなく紅葉っぽくて秋らしくていいかなと思っています。テクニカLEDの照明が強烈で、グリーンロタラもマトグロもすごい勢いで伸びるので、トリミングに追われています。毎週トリミングしてますが、勢いがあまり止まらない。

クリプトコリネが影になると、成長が遅くなってしまうので、影にならないように気を配っています。

IMG_7206

これは数日前までの45センチキューブ水槽。 

こちらもパールグラスとマトグロが伸び放題になってきたので、ざっくりトリミングしてしまいましたが、なんとなく退屈になってきた^^;。

後景草ばっかり伸ばすのは飽きてきたので、石組みとかして中景草メインで作り直したくなってきました。日が当たらないためか、グロッソも徒長してカッコ悪いので、別の前景草に変えたいけど、そもそもの土地が少ないからなあ。

生体たちはみんな調子よく元気。すぐにジャンプしてしまうけど、グラスブラッドフィンは上層を群泳してくれるのでとても綺麗です。レッドファントム(ルブラ)の新入りさんたちも、先輩たちの色に深い赤にはなかなか及びませんが元気です。

そして相変わらず、チキンなマーブルグラミーは、ビクビクしながら表に顔を出しては、あっというまに奥に引っ込んでいきます。まあ、これくらい弱気な方がありがたい。ジャイアンキャラのマーブルには手を焼かされたので。

IMG_7162

で、これは以前の45センチワイド水槽。

最初あまりやる気がなくて、適当に石をおいてショートヘアを植えただけだったのですが、コリとランプアイにくわえ、ディープレッドホタルテトラを入れたらとてもかわいい水槽になってきました。で、レイアウトを微調整していたら、水槽セットについてきたGEXの外部フィルターの水中モーターがでかくてみっともないのが苦になってきて、エーハイムのアクアコンパクトを導入しました。



本体をキャビネットに収めたかったのですが、ホースが中途半端だったので、余ってた500用のホースで代用しました。こっちのほうが透過してて綺麗だし。

で、コリがやけどしそうなのでヒーターカバーをし、温度計をADAに変更。

IMG_7340

 右側にヒーターやらモーターやら温度センサーやらがごちゃついてみっともなかったので、全部左側に寄せて石で隠すようなレイアウトにしてスッキリさせました。なんとなく、ストーンヘンジっぽくしたくなってきたので、もう少し石を入れるかも。

CO2のディフューザーもグラスのを取寄中です。 

GEXのメガパワー2045も付属のろ材(リングと活性炭)なら調子良かったんだけど、代わりにエーハイムのサブストを詰めたら、流量がガタ落ちで、予想以上に役不足でした。

で、いろいろ代替フィルターを検討してみたのですが、エーハイムクラシックなどの外部モーターのは、給水や排水のホースが目立ちすぎます。全部ADAライクなガラス製の給排水に変えればいいのでしょうが、お金がかかりすぎます。45センチワイドに、そこまでお金かけたくない。

で、コスト的にも、デザイン的にも、能力的にも、良い落とし所としてアクアコンパクトにしたと。ただ2004ではろ材容量が少なすぎるので、2005にし、水槽脇ではなくキャビネットに収めてセットしました。水中モーターやストレーナーが一体化されているので、見た目もいいですし、サブストを増量して収めても流量が全く落ちないどころか、シャワーパイプ使っても渓流並みの勢いです。

最初は魚達もびっくりしてましたが、かえって流れがある方が、ホタルテトラもランプアイも綺麗に群泳してくれてびっくり。まとまって泳いでくれます。お腹はすくかもしれない^^;。

GEXのインバーターランプ(2灯×2)もいまいち調子が良くないので、ほんとはヤフオク出品中のアクアスカイがほしいけど(近場のHCや熱帯魚ショップでは売ってない)、そこまでお金かけるのもな〜と自制してます^^;。 

このページのトップヘ